外壁や屋根の傷みが気になる!リフォームを考える最適な時期とは

住宅は日々風雨や直射日光にさらされているため、年数が経過するとひび割れ・カビ・色褪せなどが見られるようになってきます。そこで、スムーズにリフォームを行う上で大切な、外壁や屋根のリフォーム工事の最適なタイミングについてご紹介いたします。

外壁や屋根をリフォームする最適な時期

リフォームするタイミングは、劣化の状態や季節によって異なります。


季節によるタイミング

季節によるタイミング

外壁や屋根の塗装は基本的にどのシーズンでもできますが、工事のしやすさを考えると春がおすすめです。雨が多い梅雨時期は、雨が降らなければ塗装はできますが、長雨が続くと工期が延びてしまう可能性があります。

また、夏場はお盆を迎えるまでに綺麗にしたいというお客様が増えるため、どの業者も依頼が集中したり値段が上がったりするケースもあります。施工中に窓を開けられないことや、室外機が覆われてエアコンが使用できない期間などを考慮して依頼するようにしましょう。

秋は気候も良く作業ははかどりますが、台風の影響を受けやすい時期でもあるため注意が必要です。冬は、乾燥しているため塗料の乾きも早く作業しやすい時期でもあり、窓を閉めきった状態でも室内が暑くならないというメリットがあります。しかし、年末は夏同様に工事が集中したり、値段が高くなったりする可能性があります。


素材によって変わるタイミング

外壁や屋根の塗装は、使われている塗料によって塗り替えのタイミングが異なります。例えば、アクリル樹脂系塗料の場合は約5~8年、ウレタン樹脂系塗料の場合は約8~10年、フッ素樹脂系塗料では約15~20年が塗り替え時期となります。また、溶剤塗料か水性塗料かによっても耐久性が異なるため、悩んだ際は施工業者に相談・見積もりをご依頼ください。


劣化の状態から判断する

外壁や屋根の塗装の剥がれ、塗料が粉状になる「チョーキング」、ひび割れなどは、劣化が進んでいるサインです。このような劣化が見つかったら、早めに施工業者に見積もりを依頼しましょう。

鹿児島市の株式会社テシオは、通常の防水工事・塗装工事・遮熱工事はもちろん、モルタル造形やエイジング塗装などにも対応しております。また、鹿児島市を中心に地域に根ざした施工業者を目指し、土地・気候など鹿児島ならではの自然環境に考慮しながら、それぞれの建物に適切な塗料を選び施工いたします。鹿児島市で施工業者をお探しの方は、株式会社テシオにお問い合わせください。

  1. 雨漏りの二次被害
  1. 外壁・屋根リフォームを考える最適な時期
  1. 外壁の改修工事を依頼するならまずはお問い合わせを
  2. 施工に関するよくある質問

鹿児島市で改修工事を依頼するなら株式会社テシオ

会社名 株式会社 テシオ
代表取締役 田中 秀一郎
住所 〒892-0872 鹿児島県鹿児島市大明丘3丁目32-5
電話番号 099-821-2121
MAIL info@teshio.co.jp
URL http://teshio.co.jp

PAGE TOP